書房が大好きで本をよむことが大好きです

得意なことは読み聞かせすること。書屋が大好きでガイドブックをよむことが大好きです。書屋に行くって返戻棚に返されたガイドブックをまごまご見ていると自分では選ばないようなジャンルの本を解ることが出来ます。そうやって一期一会で出会ったガイドブックに極めて望ましいガイドブックが沢山あり、これは書屋ならではの長所だ。
そうやって出会ったのが数々の画集だ。簡単に読めてしまう物語なのにその世界観に引きずり込まれて、書屋で涙しそうになったことも何度かあります。画集をいくらでも読んでいたおかげで子どもの読み聞かせをするのが快楽でした。
ガイドブックの考え方は自分で上手に出来ないのが分かっていました。なので、読み聞かせの後にその画集にちなんですレクレーションをやったりしていました。名がネタの画集を読んだ時折、コースの子供の名を並べ替えて「これは誰の名です?」といったクイズを出しました。なぞかけ・落語の画集を読んだ時折実になぞかけのクイズをだして「そのメンタリティは?」を当ててもらいました。
読み聞かせの社長に「よろしいガイドブックを編み出す嗅覚が素晴らしい!」と褒めてもらったことが今ではいい事象だ。http://xn--u9jxfif8en5g8etf8c2225byk4i.asia/